午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

これまで観てきた韓国ドラマ/映画まとめ

2022年に観た韓ドラ/映画まとめ。

☆韓ドラ(22年7月25日現在)

  1. 気象庁の人々 ←脱落気味(Netflix配信中)←その後脱落
  2. 二十五二十一 ←とても面白い(Netflix配信中) ←とても面白かった!(完走)
  3. 39歳 ←とても面白い(Netflix配信中) ←とても面白かった!(完走)
  4. 嘘の嘘 ←ヨン・ジョンフン氏目当てで見ていますが話と設定が今ひとつ… ←録画はしてますが脱落
  5. 未成年裁判 ←完走!@Netflix
  6. 還魂 ←10代をコバルト文庫で過ごした人間にはたまらなく面白いです!@Netflix
  7. ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 ←一視聴者としても面白いし、自閉症児の親の立場から観るのもとても面白い(そして切なかったりいろいろ)です!この作品についてはまとめて感想を書きたい。@Netflix ←ウ・ヨンウ役パク・ウンビンちゃん、2023年百想芸術大賞受賞おめでとうございます!!(23年4月30日記載)

韓国映画

  1. ベイビー・ブローカー ←是枝監督作品ですが、オール韓国キャスト&スタッフなので(正確に言うと監督の通訳の方は日本人だったと思いますが)韓国映画と言っていいだろう、多分。舞台も韓国ですし。

 

2021年に観た韓ドラ/映画まとめ。

☆韓ドラ

  1. メロが体質 ←21年5月現在、途中まで。←21年8月、Netflixで配信が始まったので視聴再開(9月現在)
  2. ヴィンチェンツォ ←作品およびソン・ジュンギ氏&チョン・ヨビン氏に大ハマり
  3. 太陽の末裔 ←ソン・ジュンギ氏目当て
  4. ナビレラ ーそれでも蝶は舞うー ←ソン・ガン氏発掘 
  5. Sweet Home ー俺と世界の絶望ー ←ソン・ガン氏目当てのはずがイ・ドヒョン氏に惹かれる  @21年GW
  6. トキメキ☆成均館スキャンダル ←ソン・ジュンギ氏目当てのはずがまさかのコロ先輩強火担になってしまった…でもクヨンハ先輩ももちろん最高でした!!ユニさんの男の趣味はわかりません! @21年6月
  7. mine ←ほぼリアタイ視聴。ミステリ的には作りが粗いと思いますが、それはそれとして概ね楽しめました。ヒスとジャギョンはこのままずーっとハジュンべったりのオモニになってしまうのかとちょっと不安でしたが、最終回で「地の塩、世の光を教えるまで」と言っていて安心しました。ユヨンも、財閥の嫁として立派にやっていけそうでよかったよかったw @21年6月
  8. ラケット少年団 ←良い作品だと思うんだけれども、「続きが気になる!」という感じではなくついつい後回しになっています…EP.04までは観た。@21年8月
  9. 賢い医師生活2 ←とっても楽しく視聴中!登場人物たち皆が愛おしすぎる…最高ですね。しかし設定年齢が私と同い年で…己の人生と比べてしまって時々辛い(どうでもいい話ですね!)@21年8月現在
  10. 君は私の春 ←21年8月現在視聴中。軽く紹介文を読んで「あーはいはい大人のほんわかラブストーリーね」と思っていたら全然違うやないか!という感想を目にして、興味を持ちました。うん!面白い!!日本ドラマ『カルテット』『大豆田とわ子と三人の元夫』とかが好きな人には特にお勧めしたい。恋愛物でもあるしミステリ要素もあるってことで言えば『カルテット』寄りかもしれないな。キム・ドンウク氏素敵ですねー!サムネだと全く惹かれなかったのに!(ひどい)「悪い人」として『怪物』のオ・ジファ(刑事さん)の中の人が登場しています。転生して悪い人になってしまった
    8月28日に完走! ミステリ要素が途中から放置気味になってしまって、そこは不完全燃焼でした。もう少し織り込めたら良かったんじゃないかなあ。かといって完全排除だったらあんまり印象に残らなかったとも思う。本国では「脚本イマイチ。役者の演技力のおかげで最後まで出来た」と言われているみたい。わかる。でも全体的にはかなり好き。
  11. 怪物 ←KNTVで放送してました。21年8月5日に15・16話が放送されました。8月8日現在、私は14話まで観ています。4話あたりから俄然面白くなってきました。やっぱり韓ドラのミステリ系あるある「後出しジャンケン」「なんか超能力」みたいなのもあるけれども、しかし『怪物』は構成が上手いのか面白いです。本当に。早く最終話まで観たいのに諸事情*1によりタイミングが悪いと観られないのが辛い。@21年8月 ←全話完走しました!面白かった!!シン・ハギュンすごいわーーー演技がすごかったわーーーー!!!ヨ・ジングも良かったです。悪党たちが互いに罪の擦り合いしているのは、人間の悪いところを見るようで「うわぁ」って思いました…
  12. 模範タクシー ←KNTVで放送中。面白いんだけど『怪物』と同じ理由でタイミングが合わないとiPad視聴ができないのが辛いところ。それから、作中の悪事が本当に胸糞悪いので、若干観るのがしんどいのもある。いやでも面白いんだけどね! 『キム秘書はいったい、なぜ?』の秘書室長とミソの後任となるべく入ってきた若い子も登場していて楽しい。←他の作品を見るのが忙しくて後回しに…見ないで終わりそうです…(2022年1月2日現在)
  13. 海街チャチャチャ ←8月末からNetflixでほぼリアタイ配信。私にとってはバラエティ番組『1泊2日』レギュラーのキムソノ君が出ているということで視聴開始。したんだけど、普通にかっこいいじゃん!!バラエティの時のポンコツっぷりは皆無!!役者すごい!!←10月17日配信リアタイ視聴で完走!! とても良いドラマでした…!最後の最後で大丈夫?まとまる?と少し心配しましたが、でも綺麗にまとまりましたね。良かった良かった。
  14. イカゲーム ←10月から視聴開始。10月31日時点でep.04です。のんびりと視聴中。妹が「韓国版カイジ」と言っていたのですが、今のところ確かにー。←鑑賞しました!面白かった!!これは観ておいた方がいいですね。今後いろんな番組でパロディやらオマージュやらで使われそう。

 

×残念ながら脱落した韓ドラ

  1. 結婚作詞 離婚作曲
  2. ロースクール
  3. 他人は地獄だ
  4. わかっていても ←主演の二人は見目麗しくてとても好きなんだけれども、ストーリーにイライラしてしまってダメでした… @21年7月

 

☆映画

  1. ミナリ ←ハリウッド映画ですが韓国人移民一家の話なので入れておきます。
  2. スペース・スウィーパーズ ←ソン・ジュンギ氏目当てでしたが作品自体が超面白かった!  
  3. SEOBOK -ソボク- ←21年7月22日劇場鑑賞。倫理観や死生観を問うてくるような内容で、『スペース・スウィーパーズ』みたいなバリバリのSFを予想していたので、良くも悪くも裏切られた感じ。とはいえとても良い作品でした。惜しむらくは、私が全面的に悪いんだけど、寝不足で朝イチの回で観ちゃったもんだからちょっと意識が飛んだところがあります…ばかばか。『トッケビ』の秘書さんや『サイコだけど大丈夫』の師長さんも出ていて得した気分でした。コン・ユはかっこよかった。パク・ボゴムは美しかった。

 

2020年に観た韓ドラ/映画まとめ。

☆韓ドラ

  1. 愛の不時着←韓ドラ沼落ち
  2. ゴー・バック夫婦
  3. 青い海の伝説
  4. キルミーヒールミー
  5. 彼女はキレイだった ←パク・ソジュン推しに
  6. 梨泰院クラス ←オ・スア(演:クォン・ナラ)優勝
  7. サイコだけど大丈夫
  8. キム秘書はいったい、なぜ?(パク・ソジュンは相変わらず最高ですが2021年5月時点で15話までしか観ていない)
  9. マイ・ヒーリング・ラブ
  10. 賢い医師生活
  11. 椿の花咲く頃
  12. トッケビ
  13. 秘密の森 S1
  14. ドドソソララソ
  15. 青春の記録

 

☆映画

  1. タクシー運転手~約束は海を越えて
  2. ミッドナイト・ランナー
  3. スウィンダラーズ
  4. ザ・ネゴシエーション
  5. コンフィデンシャル/共助  

 

 

 

*1:KNTVはDIGAで録画をしていて、それをiPadに飛ばして観るのですが、本機で複数録画や再生・録画をやってると、チャンネル数が足りなくなってiPadで視聴ができなくなってしまうのです…