午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

f:id:garacta:20220110002006p:plain

※画像は公式サイトのスクリーンショット

www.spiderman-movie.jp

 

2022年1月9日劇場鑑賞。本年の初劇場鑑賞作品です。



これは!ネタバレありで感想書きますので!!

 

 

 

 

2022年1月7日に劇場公開されて、たった2日で「どうもネタバレなしで観た方がいい」という話がTLに流れ始めたことと、1月2月は観たい映画が目白押しなので絶対にこの連休で観るぞ!と意気込んでいたこともあり、早々に行ってきました。行って良かった…!!!

 

私はトム・ホランド以外のスパイダーマン作品は観たことがなく、スパイダーマンの設定についてはwikiに書いてあることしか知らなかったのですが、それでも本当に楽しめました。これ、昔からのファンにはたまらなかったんじゃなかろうか。そうだよねえ、思えば「SONYとの絡みでスパイダーマンアベンジャーズに参加できないだろうなあ」と言われていたんだもの。それが今やどうよ!!(まあちょっとググっただけで「(キャラクター使用等の)権利関係はカオス」という記事を見つけましたので、ビジネス的には大変なんだろうなとは思います…でも観客的にはこういうクロスオーバーはテンション上がるので、ぜひ今後も仲良くやってほしいですね)

 

話が戻りますが、サム・ライミ監督版(トビー・マグワイア主演)とアメイジングスパイダーマンを観ていない私でも大丈夫でした! ただスパイダーマンの設定を知っておいた方が多分楽しめるので、その点wikiは読んでおいて良かった…とは思いました。そこだけかな。あとはね、観賞後に観てもいいと思う!(観るつもりです!)MCUは観る人を確実にMCUまたはSSU沼に沈めに来ています…

 

前作のラストちょっと前からスタートした本作品、毎度なんですが私は「あーそうだったそうだった」と思い出しながら観ていました。基本MCUは前作を復習してから行った方がいいとわかっているのね…バカよね…

 

正体バラされる→自分も身近な人にも迷惑が降りかかる→挙句入学を拒否される→ドクター・ストレンジのところに行って頼み込む。

ここまではわかるんですが、魔術の最中に話しかけるんじゃないよ!そしてきちんと頼みを聞いて、説明してから魔術始めた方が良かったんじゃないですかねドクター!! …でもピーターは10代なんですよね、高校生なんですよ…科学の才能があるとはいえ子供なんですよね。当然ながら社会経験も浅いし、ああなってしまうのも仕方ないか。しかも相手は気遣いができる人じゃないし。(ウォンはそこまで見越して止めたんですかね…止めるんだったらもっと強めに止めて欲しかった…と、ついウォンを責めたくなっちゃうね!あんなラストになるとね!)

 

いろいろ書きたいことはあるんだけどそうしてるといつまで経っても書き終わらないので、ちょっと端折って書きます…

 

ライミ版とアメスパを観てなくても大丈夫、と書きましたが、実際劇中でそれぞれの世界線における体験が語られるんですよ。なんという親切設計。長男次男は孤独だったんですね…それに比べたらトムホピーターは友達や師や親族に恵まれていて良かったなあ(と思っていたら最後にどんでん返しが来るわけですが!)

長男も次男も、今回三男に協力する過程でそれぞれの心残りを多少なりとも昇華することができていました。その中でもグッと来たのが次男がMJを助けるところ! あそこ、私は劇中で語られていることしか知らないにも関わらず、思わず涙しちゃいました。過去は変わらないけど、少しは救いになったんじゃないだろうか。

 

あくまで敵を治療(cure、と言ってましたね)する、というのは甘いようだけれどスパイダーマンらしくてここもツボですよね。性善説が過ぎるのでは、という感想も見かけたのですが、長男次男版を知らない私としては、本作品においてはcureで間違っていないように思います。どのキャラも「以前はこうじゃなかったんだけど」という紹介があった(はず)ので。

 

それにしてもメイおばさんが死んじゃうとは思わなかったよーーーーー!!!!

原作版だと叔父さんが死んでしまう、そして「大いなる力には大いなる責任が伴う」という言葉を遺したことは知っていたのですが、で、トムホピーターには叔父さんは最初から登場しないじゃないですか。だからもうそれはそれとして進むんだとばかり…ううっメイおばさんを奪っちゃうなんて!ひどい!でも原作の意図するところとは合っているしぐぬぬと納得せざるを得ない…憎いぜ製作陣!(褒めてます)

 

最後のトムホピーターの選択、仕方がなかったと思います。でも「思い出してもらう」つもりだったんだよね。または、また新しく知り合って関係を作っていこうと思っていたんだと思います。

しかし!再会した二人が完全に自分を忘れている事実、そしてMJの(顔とはいえ)額の小さな傷を見て「今後また同じような危険に晒してしまうかもしれない」と気づき、コーヒーを持って店を去る……こんな切ないことある!?!?!?長男次男に続き、三男まで孤独になってしまった…辛いーーーー見てるこっちとしては本当に辛かった!!うわーん!!

 

スパイダーマンでいることの孤独」は、長男次男としか分かち合えないと思うので、個人的にはぜひたまには3人が会う機会を設けてほしいなあ。ちらっとでもいいからさ。マルチバースが今後展開していくことは間違い無いんだし、是非是非お願いいたします…

 

 

MCU作品は最後の最後まで席を立ってはいけない。

 

次はドクター・ストレンジが来るのね!楽しみ!!

ワンダとの予告編(と言っていいのかな)については、『ワンダヴィジョン』等テレビシリーズも押さえておいた方が良さそうな雰囲気なので、ええ観ますよディズニープラスに課金すればいいんでしょー!!!

 

最後のメキシコ?での二人の会話がよくわからなかったのですが、あればヴェノムなんだね。ヴェノムはスルーしてたのでこれまた「しまった」案件です。

でもいくつか記事を読んだところ、ヴェノムがMCUに登場することはないのかな? なんかヴェノムの欠片だけが使われるのでは?みたいな考察を読みました。うーん奥が深い…

 

 

めっちゃ雑な感想になってしまいましたが、ともかく『ノー・ウェイ・ホーム』は観ておこうぜ!という気持ちです。ぜひ劇場で!!