午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

【映画】ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

ミッション:インポッシブル デッドレコニング part one

7月中旬〜8月上旬まで、そりゃもう忙しくて映画館に行く余裕がありませんでした。やっと観れたわー!!!2023年08月12日に劇場で鑑賞。

 

本当だったら復習したから行きたかったのですが間に合わず。私の鳥頭は完全に「前回までのあらすじ」を忘れてました。イルサは美人さんだったから覚えてたけど(私、ああいうお顔立ちが好きなのです…ガル・ガドッドとか…)

 

過去作品からの伏線要素があったりするので、絶対過去作品を復習した方が良いのですが、でもね!これぶっちゃけトムのアクションがすごいから!!あらすじわからなくても問題ないと思う(と言っちゃったらトムに失礼だけど。ごめんねトム)

 

 

今回は正直なところ、お話としては展開があまりないというか…いやあるにはあるんだけど…まぁPART ONEですからね。お話よりは前述の通りトムのアクションを楽しむ映画なんじゃないだろうか。言い過ぎ?

予告編が公開された時から話題になっていた崖からジャンプとか、電車のアレとかカーチェイスとか、とにかくアクションがすごい。私は特にアクションファンというわけではなく、むしろアクションばかりが続くと飽きてしまうタイプなのですが、ミッション:インポッシブルについては飽きないんだよなあ。

 

ところで、イーサンは女性に弱くないですかね…もし仮にその立場にいるのが男性だとしてもきっとイーサンは全力で救うとは思うんですが、にしても女がらみのあれこれが多い〜 第3作までは「そんな感じの映画」という部分もあるから仕方ないかもしれませんが。

ただ、イーサンは「女」というより「人間(性別:女性)」として相対しているとも思います。証拠と言ってはなんですが、キス一つしないもんね。ハリウッド映画なのに珍しくないですか? イルサとだって(親密とはいえ)ハグする程度だもんねー

 

「ストーリーよりアクション」とひどい感想を述べましたが、その分PART TWOには期待したいところです。伏線は散りばめられていたし、どう回収されていくのか楽しみ。

 

トム、『トップガン:マーヴェリック』でもだいぶ無茶なことしてましたが、きっとPART TWOでもおっそろしいアクションこなしてるんだろうなあ。大怪我を経験したりもしているし、誰よりも怪我には気をつけているとは思いますが、どうか健康で、無事に撮影を終えてほしいです。まだまだ活躍しているところが見たいので!

 

 

追記:監督とトムからのスペシャル・メッセージが上映前に流れました。トム曰く「大画面で観るべき映画です」と。わかる。劇場鑑賞でしか得られない体験がある。

ハリウッドは今ストライキなどで大変ですが、なんとかみんなにとって良い決着を迎えて、気持ちよく仕事できるようになってほしいなあ。