午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

【韓国ドラマ】良くも、悪くも、だって母親 나쁜엄마 第1話〜第4話

良くも、悪くも、だって母親 ※画像は公式サイトのスクリーンショット

www.netflix.com

 

2023年4月から配信開始。

 

正直第1話2話は、辛いというか、ほんと「나쁜엄마(悪い母親)」で見ているのがめっちゃしんどかった…イ・ドヒョンくんが結構好きなので*1耐えましたけれども。

ていうか邦題…もう少し知恵絞ってくれないか…

 

3話に入ってミジュのあれこれなど出てきたり、4話では二人の過去がしっかり描かれてほっとしました。しかしオンマは相変わらずだけどな! これさー、今はいいけどガンホが記憶を取り戻したらどうするのかね。また検事に復職しろ!とか圧力かけてくるんだろうか。鬱。

 

ところで、ただ権力に取り入ろうとしているかに見えたガンホですが、本当は敢えて飛び込んで仇討ちしようとしていた可能性が出てきましたね。でもなあ、出生した時にすでにお父さんは死去していたし、お母さんはあんな感じだったし、復讐するほどの気持ちはあったんだろうか。どうなんだろうか。5話予告には「復讐の糸口が掴めたが、ミジュを巻き込むわけには行かないと思って別れを切り出した」みたいな感じがありましたけれども。

 

恋愛ものではないけれど、ミステリと他要素の組み合わせというところでは『椿の花咲く頃』を思い出しました。ちなみに私は世間一般ほど『椿〜』は評価していないのですが…(だってヒャンミさんのことはみんな空気扱いだったじゃん?あれひどいと思うんだよね)

 

1・2話で挫折しそうになりましたが、ミジュとの過去が気になるのでしばらくは観続けようと思っています。てかさ!双子はきっとガンホの子だよねー!

 

*1:と言いつつまともに見たのは『Sweet Home』だけかもしれない。あれ? 『ザ・グローリー』は主演の彼女が好きになれないのであんまり観たくないし…