午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

23年9月以降に観た作品など(メモ)

またしても日が空いてしまいました… 『バービー』について感想がまとまらなくて書けないまま、そして日が経ってしまったという。『バービー』はたくさん言及したいポイントがあっていまだに書けない。うう。 ひとまずメモとして9月以降に観た映像作品につい…

【映画】ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

ミッション:インポッシブル デッドレコニング part one 7月中旬〜8月上旬まで、そりゃもう忙しくて映画館に行く余裕がありませんでした。やっと観れたわー!!!2023年08月12日に劇場で鑑賞。 本当だったら復習したから行きたかったのですが間に合わず。私…

2023年08月16日

夏休みから復帰。 もっと「いやぁぁぁぁぁ!!!」という気持ちになるかと思っていたが、いざ職場に着いて自席に座ると、カチッと仕事モードに。というか、正直ホッとしてしまって気が抜けた。思えばここ数ヶ月一人の時間(=夫と子供が義実家に泊まりに行っ…

【映画】君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか ーポスター画像 2023年07月15日土曜日、劇場鑑賞。公開は前日14日。 いまだに公式サイトがまともに存在していない!!なのでリンクが貼りたくても貼る先がない!!前代未聞だなぁ。結局宣伝上手いですね鈴木さん… 私は結構ジブリ、宮崎…

【映画】1秒先の彼

1秒先の彼 bitters.co.jp 2023年07月08日土曜日に観てきました。結論から言うととても良かった!!! 元々原作である台湾映画『1秒先の彼女』が好きで、今回のリメイクの話が出た時「ええっどうなるの?」と不安半分期待半分で、でも楽しみにしていました。 …

【映画】怪物

gaga.ne.jp 2023年6月4日日曜日に劇場で鑑賞してきました。 できるだけ前知識を入れたくなかったので極力アーアーキコエナイーで情報を入れずに行きました。まあそれでも多少は耳に(目に)入ってしまったんですが。 にしても、監督と脚本・音楽担当のお名前は把握して…

【雑記】23年6月現在で観たもの/観ているもの

映画『怪物』を23年6月4日観てきたのですが、書きたいことがたくさんありすぎて進まねえ…!でも半端に書くのも嫌だしな。 息抜き?としてここ最近観ているものなどについて記録しておきます。 【ドラマ編】 ・だが、情熱はある:超面白いんだけど!もっと皆…

【映画】ウーマン・トーキング

womentalking-movie.jp 2023年6月3日土曜日、レイトショーで観てきました。冒頭から辛い。ところで邦題もウィメン・トーキングで良かったのでは。何故単数にした? ボリビアの実話(実話…)を元にした小説が原作だそうで。日本語訳はまだ出てないっぽい。出し…

【韓国ドラマ】良くも、悪くも、だって母親 나쁜엄마 第1話〜第4話

良くも、悪くも、だって母親 ※画像は公式サイトのスクリーンショット www.netflix.com 2023年4月から配信開始。 正直第1話2話は、辛いというか、ほんと「나쁜엄마(悪い母親)」で見ているのがめっちゃしんどかった…イ・ドヒョンくんが結構好きなので*1耐え…

【ドラマ】ホスト相続しちゃいました 第1話〜第3話

www.ktv.jp 『美しい彼』の清居奏くんこと、八木勇征くん目当てで見始めました。なので特に期待などはしてなかったんですが(失礼)これがなかなか面白い。まあ、現実に比べたらきっとものっすごく美化されているんでしょうが、それはそれとして面白いです。…

【ドラマ】月読くんの禁断お夜食 第2話・第3話

www.tv-asahi.co.jp 第1話を見た時点での感想はこちら↓ gosuitomushiyashinai.hatenablog.com 1話の時点では「ええ、こんな話だったっけ?」とちょっと不満が漏れていましたが、でも「これは原作とドラマは別として考えた方がいいやつ!」と割り切ると、楽し…

【ドラマ】クイーン・シャーロット 〜ブリジャートン家外伝〜/全6話

Netflix『クイーン・シャーロット 〜ブリジャートン家外伝〜※画像は公式サイトのスクリーンショット www.netflix.com シャーロット王妃の話か〜まあ面白いのかもしれないけどね〜とりあえず見てみるか。 と、うっかりポチッとしてしまったのが5月4日で、結局…

【映画】銀河鉄道の父

ginga-movie.com 2023年5月6日(土)に劇場鑑賞してきました。映画館、相変わらずのすごい混みっぷりでした…いやはやすごかった。このGWの興行収入、どの映画もかなり良かったんじゃないだろうか。 さて、『銀河鉄道の父』ですが、予告編を見て想像していた…

【映画】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3

marvel.disney.co.jp 2023年5月3日、公開初日の夜に観てきました!!マリオに押されてか朝夜1回ずつしか上映してくれてなくて、しかもレイトショー並みに遅い時間だったので少々躊躇したのですが行ってきました。行って良かったーーーーー面白かったーーーー…

【映画】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

www.nintendo.co.jp 2023年4月29日土祝、ゴールデンウィーク初日に観てきました。ドラえもん、コナンの映画も公開中なので久しぶりにめっちゃ混んでましたね。あんなに人がいるの久しぶりに観た。人が多いと「ウザいな」とは思いますが、映画業界が潤うのは…

【ドラマ】月読くんの禁断お夜食/第2話

www.tv-asahi.co.jp 2話。 原作を既刊全巻読みました。 基本的に私は原作至上主義なので原作に沿った映像化じゃないと嫌なんですが、月読くんに関しては「ドラマはドラマでアリかもしれない」という気になっています。 というのも、原作のそよぎさんも設定に…

【韓ドラ】美女コンシム/5〜13話途中

個人的ナムグン・ミン祭り開催中。 良いですね!最初の方はコンシムが今ひとつ好きになれなかったりお姉ちゃんの方に同情的になったりしましたが、観ているうちにだんだん慣れてきました。 それにしてもジュンス氏がいい人すぎてもう。私がどう考えても負け…

【ドラマ】だが、情熱はある/第3話

www.ntv.co.jp 第1話から面白かったし、3話もとても面白かった。同じ時期にこうやって全然違う場所で全然違う環境で、全然違う動機で同じ場所を目指してるのってすごく面白い。いつだってそうやって、いろんな場所で種子が蒔かれて、ちょうど良い時期に芽吹…

【ドラマ】月読くんの禁断お夜食/第1話

TVerで視聴。 萩原利久君が『探偵が早すぎる』から気になっていて、『美しい彼』S1,2,劇場版と来て今回の『月読くんの禁断お夜食』です。 (『美しい彼』は珍しくどハマりしてしまったBLです…別記事でちゃんと書いておきたい) 原作を漫画アプリで何話か読んだ…

23年4月23日現在:観ているドラマなど

23年4月23日現在:観ているドラマなど 1.だが、情熱はある:順調に視聴 2.水星の魔女 S2 3.ホスト相続しちゃいました:八木くん目当てと思ったら三浦翔平も出てた! 4.UnKnown:まだ1話途中まで 5.Dr.チョコレート:1話がなかなか面白かったけど、秋○康が関わって…

2022年7月〜12月に観た映画/ドラマなど

久しぶりの投稿です。1年ぶりにならなくてよかった。 取り急ぎ、前回の記事の続き的に。2022年後半に観た映像作品一覧です。 メモしている限りでは43作品でした。劇場の映画はあんまり行けなかったなあ。 『わずか1000ウォンの弁護士』はちょっと中途半端な…

2022年3月〜7月に観た映画/ドラマなど

気がついたら数ヶ月更新していませんでした! いやちょっと忙しくて…一時期エンタメが全く楽しめないほどにしんどかったのでした。 とはいえ観ることは観ていたので以下記録。 2022年3月〜7月に観た映画/ドラマなど その1 2022年3月〜7月に観た映画/ドラマ…

2022年1月期ドラマ『ミステリと言う勿れ』についての重箱の隅をつつく的なあれこれ vol.03

ドラマ『ミステリと言う勿れ』 ※画像は公式サイトのスクリーンショット www.fujitv.co.jp ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon まさかvol.03を書く羽目になるとは… でも今回は文句というより「同情」です。またして…

2022年1月期ドラマ『ミステリと言う勿れ』についての重箱の隅をつつく的なあれこれ vol.02

ドラマ『ミステリと言う勿れ』 ※画像は公式サイトのスクリーンショット www.fujitv.co.jp ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon まさかvol.02を書く羽目になるとは… 基本文句ばっかり書いているので、不満のない方は…

2022年1月期ドラマ『ミステリと言う勿れ』についての重箱の隅をつつく的なあれこれ vol.01 ※追記あり

ドラマ『ミステリと言う勿れ』 ※画像は公式サイトのスクリーンショット www.fujitv.co.jp ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon 珍しく雑記です。どうしてもちょっと書き残しておきたくて。 田村由美先生の『ミステ…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー ※画像は公式サイトのスクリーンショット dmc.bitters.co.jp 2022年2月12日劇場鑑賞。 村上春樹作品は高校時代から好きで小説は多分ほぼ全部読んでいるくらいです。この映画の元になった『ドライブ・マイ・カー』も、収録されている『女…

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 ※画像は公式サイトのスクリーンショット searchlightpictures.jp 2022年1月30日劇場鑑賞。 実に!実に楽しい映画でした!! 『グランド・ブタペスト・ホテル』を戸惑いながらも観て、…

クレッシェンド 音楽の架け橋

クレッシェンド 音楽の架け橋 ※画像は公式サイトのスクリーンショット movies.shochiku.co.jp 2022年1月30日劇場鑑賞。 予告編を観て面白そうだなあと思い、楽しみにしていました。でも正直言うと「ちょっと予想と違った」「テーマがよくわからない」と感じ…

Coda コーダ あいのうた

Coda コーダ あいのうた ※画像は公式サイトのスクリーンショット gaga.ne.jp 2022年1月23日劇場にて鑑賞。 素晴らしかった…!!ちょくちょく涙が出てしまいました。いろいろと思うところがあって上手く言えない。聾者とCODA、そして主人公の青春と成長の話な…

空のハシゴ:ツァイ・グオチャンの夜空のアート

空のハシゴ:ツァイ・グオチャンの夜空のアート ※画像は配信サイトのスクリーンショット www.netflix.com 2022年1月20日、Netflixにて鑑賞。 ↓こちらのツイートを拝見してホイホイと観ました。 Netflixで『空のハシゴ: ツァイ・グオチャンの夜空のアート』(…