午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドドソソララソ

ドドソソララソ ※画像は公式サイトのスクリーンショット。 Netflixで視聴(20年12月) https://www.netflix.com/jp/title/81276344 面白かったです! 多々言われているように後半の怒涛の展開は好き嫌い分かれると思うし、一気に興醒めする人がいるのもよく…

あの子は貴族

あのこは貴族 (集英社文庫) 作者:山内 マリコ 発売日: 2019/05/17 メディア: 文庫 パラパラめくって少しだけ読むはずが、面白くて一気読みしてしまいました(20年11月) 時岡美紀の、地元に対する感情や思いが私のそれと全く同じで笑ってしまった。きっと同…

トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜

※上記画像はNetflixで配信されていた時のスクリーンショットです。 「大好き! セリフ覚えたくらい好き」と友人が言っていた『トッケビ』を20年11月に視聴完了しました。友人の言葉通り、とても良い作品でした…! ファンが多いのも肯ける。

ワンダーウーマン1984

ワンダーウーマン1984 wwws.warnerbros.co.jp 2020年12月19日に観てきました。前作『ワンダーウーマン』がかなり私の中でヒットだったので、ずっと楽しみにしてたんですよー! というわけで今回はネタバレ有りで書きます。

屋上で会いましょう

屋上で会いましょう チョン・セランの本 作者:チョン・セラン 発売日: 2020/07/31 メディア: Kindle版 『保健教師アン・ウニョン』原作の著者による短編集。 ジェンダー的なものからSF的なものまでいろいろでした。私が気に入ったのは次の作品。 ・ウェディ…

ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-

ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE- 綾野剛氏と北川景子さんを愛でてきました。

シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!

シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい! cyranoniaitai.com 2020年11月13日公開。14日に鑑賞。 予告を観て「面白そうだな〜」と思って、ふらりと観てきました。それにしても邦題はもう少しどうにかならんかったのか… 前述の通り、ふらりと観てきたのですが…

罪の声

罪の声 tsuminokoe.jp 2020年10月30日公開。私は10月31日に観てきました。原作は既読です。→感想 観賞直後の感想は「野木さん(脚本)がすごい」の一言。圧巻。野木さんはどうして原作の重要なポイントを一つ残らず拾いあげることができるんだろう……相当な神…

彼女の名前は/チョ・ナムジュ

彼女の名前は 作者:チョ・ナムジュ,小山内園子,すんみ 発売日: 2020/09/23 メディア: Kindle版 小説を読みながらおいおいと泣いてしまったのは初めてかもしれません。 短編集です。しかも一編一編がかなり短め。短めなのですが、それぞれの女性の思いがギュ…

青春の記録

www.netflix.com 視聴完了しましたので記念エントリーです。 「HPVワクチンを男性3人で接種しに行く」というエピソードが非常に印象的でしたね!(確か2話くらい?) こういうのとても良いと思います!! このドラマに対する好感度爆上がり!!!!

マイ・ヒーリング・ラブ

www.tv-tokyo.co.jp 「マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~ 第1話 」(韓流・アジアドラマ / 2018年)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT 『マイ・ヒーリング・ラブ』の感想は以前も書いていたのですが、全44話を無事完走したので記念に。

保健教師アン・ウニョン

保健教師アン・ウニョン ※画像は公式サイトのスクリーンショット www.netflix.com 2020年10月下旬に全話視聴完了しました。 予告編等から「割とポップな感じかな」と思っていたのですが全然そんなことなかった。結構重かった… 『82年生まれ、キム・ジヨン』…

パチンコ

パチンコ 上 (文春e-book) 作者:ミン・ジン・リー 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 パチンコ 下 (文春e-book) 作者:ミン・ジン・リー 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 すごい小説を読んでしまった…… Twitterに流れてきたので興味を持って読ん…

罪の声

罪の声 (講談社文庫) 作者:塩田武士 発売日: 2019/05/15 メディア: Kindle版 2020年10月30日に映画も公開になる『罪の声』。購入してから数ヶ月積読→半分くらいまでは断続的に読む→一気に最後まで読み切りました。 私は80年生まれで、この作品の主人公の一人…

スパイの妻

スパイの妻 wos.bitters.co.jp 注)若干ネタバレ的な感想が含まれます。 2020年10月16日(金)公開。18日日曜日に観てきました。久しぶりに青空も見えて、良い日和でした。 映画館は同日公開になった『鬼滅の刃 無限列車編』の影響で、久しぶりに人でいっぱ…

82年生まれ、キム・ジヨン

82年生まれ、キム・ジヨン klockworx-asia.com 2020年10月9日公開。公開を楽しみにしていた映画の一つです。10月10日に観てきました。 土砂降りだったら観に行くのを諦めるところでしたが、お出かけできる程度の雨だったので助かりました。台風が逸れてくれ…

すばらしき映画音楽たち

score-filmmusic.com すばらしき映画音楽たち(字幕版) 発売日: 2017/12/21 メディア: Prime Video 『TENET』を観て帰宅した後、夕飯作りながら観ました。興奮冷めやらずwかと言って他のフィクションを観られる気分じゃなかったので。 たまたま目に入ったの…

TENET

wwws.warnerbros.co.jp 上映を楽しみにしていた映画の一つ、『TENET』を観てきました! 以下ネタバレありの感想です。

エノーラ・ホームズの事件簿

エノーラ・ホームズの事件簿 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト www.netflix.com すっごく良かった! プレビュー動画を観て「面白そうだな」と思い、しっかり時間が取れる時を見計って観ました(それでも時々中断して家事やったりしてしまいましたが……

椿の花咲く頃 全20話完走

www.netflix.com 観終わったよ〜〜〜〜〜 フォロワさんたちが「良かった!!」と口々に仰っていたので観てみました。主演のカン・ハヌルを『ミッドナイト・ランナー』で観ていて知っていたから、というのもある。 ミッドナイトランナー(字幕版) 発売日: 20…

『賢い医師生活』はとても良いぞ。

『賢い医師生活』※画像は公式サイトより program.tving.com www.netflix.com シーズン1を全部観ました!!(多分8月末くらいに…) youtu.be realsound.jp 上記記事に詳しいのですが、確かに新鮮な印象を受けるドラマです。 正直言うと、1話を観たときは「こ…

ゴールデンカムイ 23巻

www.amazon.co.jp ずっと電子書籍で買っているので今回も電子書籍で購入しました。紙の方の特装版だと姉畑DVDがついてきますね!w 友達が購入していたよ…w

スペシャルズ!~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~

gaga.ne.jp 劇場鑑賞してきました! 今月からまた徐々に新作公開が予定されているので嬉しい。 感染対策で席が間引きされているし、朝一の上映回だったにもかかわらず、割と人が入っていたのがこれまた嬉しかったです。 冒頭のシーン、自閉スペクトラム症を…

四畳半タイムマシンブルース

四畳半タイムマシンブルース (角川書店単行本) 作者:森見 登美彦 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 刊行と同時に買っていたんですが、ようやく読了しました。ほんと活字が読めなくなっちゃって… 『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半神話体系』を読んだり観…

コンフィデンシャル/共助

コンフィデンシャル/共助 ※画像はAmazonプライムビデオのスクショです。 ※Amazonプライムビデオ『コンフィデンシャル/共助』 何週間か前に100円セールになっていたのでレンタルしておいた作品。あっという間にレンタル期限がきてしまったので慌てて観ました…

マイ・ヒーリング・ラブ 第2〜6話

毎晩1話ずつ観ています。 観ながらツッコミを呟くと、『マイ・ヒーリング・ラブ』ファンの皆様が反応してくれるのも嬉しいです。 それにしてもチウの義実家家族はお義父さん除いて全員クズだな! クズもいいところ! しかしあの妊婦さんは諦めた方がいいと思…

マイ・ヒーリング・ラブ 第1話

ヨン・ジョンフン氏推しのお友達からお勧めされて視聴を始めました! イム・チウ(ソ・ユジン)が頑張り屋さんなだけにアホな旦那パク・ワンスン(ユン・ジョンフン)がより一層アホの子に見えて辛い…悪い子じゃないんだけどとりあえず1話の印象としてはそん…

ジョージ・ミラー監督の言葉「『映画館を出てからどれだけ長い間付きまとってくるか』」

自分用のメモ。 news.livedoor.com 「素敵な誉め言葉ですね。映画の価値はどう計ると思いますか?」「考えてみましたが『映画館を出てからどれだけ長い間付きまとってくるか』ということだと思います」「駐車場に着く頃には忘れてしまっている映画もあれば、…

『MIU404』第8話「君の笑顔」

2020年8月14日金曜日放送。以下の感想には重大なネタバレが含まれます。