午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

青春の記録

www.netflix.com

 

視聴完了しましたので記念エントリーです。

 

「HPVワクチンを男性3人で接種しに行く」というエピソードが非常に印象的でしたね!(確か2話くらい?) こういうのとても良いと思います!! このドラマに対する好感度爆上がり!!!!

 

 

だったんですけど。

うーん、全体的にはもう一捻りほしいというか。

まず、家族内での蟠りや、その雪解け(あるいは決別)がこの作品の一つの大きなテーマですよね。まあヘジュンの方はそれなりに描かれていたと思います。でもジョンハの方は「この国は家族を優先しすぎ」なんて良い台詞を言わせておきながら、その辺りが強調されずに(時々は出てくるんだけど深追いはされなかった)最終回に突入してしまって「なんだかなあ」という気持ちが拭えませんでした…へジュンと対比させたいんだったらもう少しコントラストをはっきりさせた方が良かったんじゃないだろうか。

それにジョンハのキャラクターが回を追うごとにどんどんぼんやりしていったような…夢はちゃんとあるしそのための努力もしているし、なのにあんまり印象に残らないというかね。なんだろうな、設定のせいなのか?

 

ところで私たまたま見たネット記事で初めて! 初めて『パラサイト』の長女=『青春の記録』のジョンハ=パク・ソダムだと気付きました。びっくりした。本気で気づかなかった(実妹に話したら「えええええええ」「気づくだろ!」「特徴的な顔してるやん!」と引かれました)

実を言うと『パラサイト』でも長女の印象って薄いんだよね私…「ラスト、長女はどうなったっけ?」とかなり考え込んでしまったくらいです。決して悪い役者さんではないはずなのに、なぜだろう。。。

 

面白くないわけではないんですが、主軸がどこにあるのかわかりにくいドラマではありました。もうちょっと核を明確にした方が良かったんじゃないかなー

 

ただ、劇中・現実の兵役の件含め、これはパク・ボゴムを愛でる作品としては最高だとも思いました(笑)魅力が溢れてましたね。今頃訓練大変なんだろうなー…大変だと思いますが、復帰楽しみにしたいと思います。