午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

マイ・ヒーリング・ラブ

www.tv-tokyo.co.jp

 

「マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~ 第1話 」(韓流・アジアドラマ / 2018年)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

 

『マイ・ヒーリング・ラブ』の感想は以前も書いていたのですが、全44話を無事完走したので記念に。

 

 

ヨン・ジョンフンさん(ジンユ役)ファンの方の熱い推しに興味を惹かれて視聴を始めたのですが、韓ドラの「いろいろ」が詰まっていて面白かったです。個人的には全44話という長いドラマを完走できたのも嬉しい。

 

『マイ・ヒーリング・ラブ』は登場人物も多めでそれぞれに背景が垣間見えるてそれも魅力の一つですが、一つ一つ取り上げて行ったらキリがないので、チウとジンユさんに焦点を当てて書いておきます。

 

主人公チウに、これでもかこれでもかと苦難が襲ってきて、観ていて辛いところも多かった…特に20歳前後のアルバイト生活が本当に過酷で過酷で。2日に1回の食事と睡眠ってなんだよ。よく体壊さなかったなあ。

『パラサイト』を皮切りに何作品か映画やドラマを観たり、韓国文学を読んだだけでも「はたらけどはたらけど猶わが暮らし楽にならざり」が当たり前にあるんだなー…と感じていたところだったので、チウの苦労(設定)も「あり得るんだろうな」とすんなり受け入れられた気がします。

(『パラサイト』について感想を述べ合っていた時、韓国在住の友人が「うん、悲惨な家庭はほんと悲惨だよ」とも言ってましたし)

(『静かな事件』という小説でも、そうした経済的余裕のない生活を送る人たち、街の様子が描写されてしました)

 

ジンユさん(ジョンフンさん)は、正直そんなに顔は好みではないのですが(ひどい)、でもあの気品は何なんでしょうね…!!立ち振る舞いというか、財閥の一員であるという空気を纏ってる感じ。ご本人は『1泊2日』(KBS Worldで放送中のバラエティ番組)を観てると「品がある人。常識人だけど熱い人」という印象なので、ジンユさんの気品は演技の賜物なんでしょうね。

チウに対する気持ちを相当抑えていたのに、チウが離婚したと知った途端グイグイ押してきたのが面白かったです。もっと押せば良かったのに〜というゲスなことも思ってしまいましたが。

 

それにしても最終回!

周りの人たちはそれなりに納得のいく纏まり方をしていたのに、おばーちゃんのせいでチウとジンユは気持ちを確かめ合うも社会的には全然認めてもらえていなくて、消化不良〜〜〜〜 これはチウとジンユに絞ったスペシャルドラマとか作るべきなんじゃないの? ねえ??

(それに私はギップムの描写が少ないせいか、お父さんに放っておかれている気がして、そこも気になるんですが…香港でどんな生活してたんだろう。それに、このままユンギョンさんとギップムがうまくいってしまうのか? 「それならいいか」とチウとジンユさんが結婚するのもなんか嫌…)

続編とまでは言いませんから、やっぱりチウとジンユの完全ハッピーエンドは観てみたいので、ほんとスペシャルドラマが作られたらいいのにな。陰ながら祈っております。ナムナム。