午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

椿の花咲く頃 全20話完走

www.netflix.com

 

観終わったよ〜〜〜〜〜

 

フォロワさんたちが「良かった!!」と口々に仰っていたので観てみました。主演のカン・ハヌルを『ミッドナイト・ランナー』で観ていて知っていたから、というのもある。

 

ミッドナイトランナー(字幕版)

ミッドナイトランナー(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: Prime Video
 

www.netflix.com

 

ミッドナイト・ランナー』もとても面白いのでぜひ観て欲しい一本です。

 

閑話休題

 

正直言うと、中盤はちょっと中弛みしている気がして、なかなか視聴が進みませんでした。でも13話くらいからまた急激に面白くなってきて、そこから最終回までは毎日観てました。

いろんな要素がぎっしり詰まっているので、どんなドラマなのか説明しにくいのが難点かな。『サイコだけど大丈夫』でも感じましたが、「ジャンル分けしにくいドラマ」というジャンルになるかもしれない(なんだそれって感じですが)

 

親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちが多々表現されるので、現実に日々育児に振り回されている身としてはちょっと息苦しく思うところもありました…

でも最後がね! 最終回が本当によかったです。みんな幸せになってくれ…!!と心底思いました。(伏せ字)さんも幸せになってほしかったよう…(ネタバレ回避

 

あ、今まで観てきたドラマや映画に出ている人を何人か見つけられたのも嬉しかったです!

 

「ノ・ギュテ」演:オ・ジョンセ(『サイコだけど大丈夫』ムン・サンテ)

「町内会の第二のボス(って感じの…)」演:キム・ソニョン(『愛の不時着』人民班長!とか!)

「ミニ大根畑の人」演:チャン・ヘジン(『パラサイト』のお母さん、『愛の不時着』のソ・ダンのお母さん)

「ドンベクのお母さんの主治医」演:ホン・ソジュン(『梨泰院クラス』長家会長の室長)

ジェシカのお母さん」演:ファン・ヨンヒ(『マイ・ヒーリング・ラブ』のチウの養母)

 

私、人の名前と顔が覚えられぬ…と思っていたのですが、顔は意外と覚えているみたいです。さすがにカメレオン俳優を見分けるのは無理だと思うけど、そんなに外見が変わってなかったら結構頭に入ってるんだなあと思いました(あ、でもファン・ヨンヒさんなんか、『マイ・ヒーリング・ラブ』の時とは全然見た目が違うのに見つけられたなあ)

 

 

ちょっと悪口っぽくなってしまいますが…

『サイコだけど大丈夫』も『椿の花咲く頃』もサスペンス要素があることで面白くなっているのは間違い無いんですが、そのサスペンス部分だけ取り出すと、

 

めちゃくちゃ雑。

 

に、感じます…最終的には「そんな細かいことはどうでもいいんだよ!」と思えるんですけどね。サスペンスが主軸の作品じゃ無いし。

でもシャーロック・ホームズに始まり、各種推理小説や米ドラマの刑事物・推理物・サスペンス物を読んだり観たりしている身からすると、本当に本当に雑に思(ry

 

 

でもでも!! 面白かったよ!! 本当だよ!!