午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

『賢い医師生活』はとても良いぞ。

f:id:garacta:20200903234628j:plain

『賢い医師生活』※画像は公式サイトより

program.tving.com

www.netflix.com

 

シーズン1を全部観ました!!(多分8月末くらいに…)

youtu.be

 

realsound.jp

 

上記記事に詳しいのですが、確かに新鮮な印象を受けるドラマです。

正直言うと、1話を観たときは「これはどう捉えたらいいんだろうか…」と、ちょっと戸惑いました。医療系のドラマって言ったら『ER』『ナイトシフト』『レジデント』『コウノドリ』『白い巨塔』みたいな、がっつり治療する系か権力闘争系、と無意識に刷り込まれていたみたいです(かなり偏っているとは思いますが)

 

それがね! 観るにつれてどんどん引き込まれていくんだ…!!

お医者さんだって、普通に働く社会人なんですよね。当たり前なんだけど、ドラマや映画になるとついついドラマチックになりがち。

『賢い医師生活』は医師を主人公にした物語の中では本当に珍しい、「お医者さんたちの普通の日常」を描いたドラマで、それがとてもとても良いのです。しみじみと響いてくる。

そして音楽も良い!!

私は韓国のポップスのことを全然知らないのですが、劇中で主人公たちがバンドで歌ったり、劇中歌として流れる曲がどれもとても良いのです。知っている人には「あああの頃この曲が流行ってたなあ」なんて気持ちにもなるみたいです。

 

そうだ、私、この主人公たちと多分同い年なんですよね。それもあって主人公たちの学生時代の回想シーンを見ると「ああそうそうこういうケータイ電話だった」とか、懐かしくなります。

 

韓ドラつながりで相互フォローするようになったフォロワさんに、Spotifyで「『賢い医師生活』OSTリストがありますよ!」と教えていただいたので、早速お気に入りに入れて聞いています。

(余談ですが韓国のOST事情がよくわからない…日本みたいに担当の作曲家がいて劇伴を書くとか、そういう感じではない?のかな? とりあえず日本とはちょっと違うらしいぞというのだけわかってるんですが)

 

シーズン1は「ちょっとおおおおお続きが気になりすぎるわーーーーー!!!」というところで終わっていますが、「2021年にお会いしましょう」というテロップが最後に表示されたし、来年が待ち遠しいです!!!

新型コロナに負けず、撮影頑張ってください…! 本当に楽しみにしてます!!