午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

【映画】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

www.nintendo.co.jp

 

2023年4月29日土祝、ゴールデンウィーク初日に観てきました。ドラえもん、コナンの映画も公開中なので久しぶりにめっちゃ混んでましたね。あんなに人がいるの久しぶりに観た。人が多いと「ウザいな」とは思いますが、映画業界が潤うのは良いことだ。

 

さて、事前情報は予告編くらいしか仕入れずに観に行きました。いやーーーー面白かった!!!超楽しかった!!!これはマリオを一度でもプレイしたことがある人なら絶対楽しいと思う。嫌なところがほぼない、とにかく明るくて楽しい気持ちになれる映画です。

 

ピーチ姫がかっこいい。元々おとなしいプリンセスという設定ではないのでしょうが、現代的でかっこいい姫でした。クッパは、ひどいやつだけど愛嬌みたいなのもあって憎めない。

いろんな任天堂のキャラが登場するし、音楽はゲーム音楽をベースにオーケストラだったりやっぱりピコピコサウンドだったり、すごく愛情を感じました。ブラスサウンドがとっても良かった。高校野球の応援で使ったりしたら盛り上がりそうだけどな〜著作権的に厳しいかな…帰りの車ですぐサントラ聴いたくらい本当に良かったです。iTunes最高。

 

子供と一緒に見たので吹き替え版でした。日本語版の脚本はヨーロッパ企画上田誠さんだったんですね!なるほどー!

英語版はまたちょっと違うらしいので、ぜひ字幕版も観たいです。近所では3D字幕版しかやってないけど…なんで…3D字幕だとさすがに字を追うのが大変そうなのでちょっと嫌なんだけど…(ついでに言うと、アバター2を3Dで観た時、思ったほど感動がなかったんですよね…アバターなんて3Dで観るのに最適だろうと思ったのに)

 

ともかく映画マリオはとっても良いぞ!!みんな観に行こう!!

 

 

追記:

劇中のマリオのスマホの着信音がゲームキューブの起動音でしたね!源ちゃんの『創造』の冒頭でもある。ニヤニヤしてしまったわ。