午睡と虫養い

観た映画・ドラマの感想。時々漫画と本も。

セルフメイドウーマン 〜マダム・C.J.ウォーカーの場合

f:id:garacta:20210225234341p:plain

セルフメイドウーマン 〜マダム・C.J.ウォーカーの場合〜 ※画像は公式サイトのスクリーンショット

www.netflix.com

 

2021年2月25日に視聴完了。

オクタヴィア・スペンサーだ!と思って見始めました。映画『ドリーム』『シェイプ・オブ・ウォーター』に出演されている方です。派手じゃないのにとても印象的な演技をするなあと思ってたんですよね。

 

ドリーム (字幕版)

ドリーム (字幕版)

  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: Prime Video
 

 

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Prime Video
 

 

マダム・C.J.ウォーカーという人物を私は少しも知らなかったのですが、こんなすごい人が実在したのね!ということにまず驚きました。アメリカでは普通に有名なんだろうか。

 

全4話ということで、全体的に駆け足になってしまっているのがちょっと惜しい。マダムが事業を育ていていく過程をもう少しじっくり見てみたかったです。

それにしても妻が社会的地位を得ていくにつれいじける夫、っていうのはなんなんですかね。自分も頑張ろうとか、そういう風に思えないんだろうか。裏切っておいてぬけぬけと「本当は君を愛してるんだ」とか、寝言は寝て言え。

 

敵役の方にもいろいろあったんだろうなーと思うと同情するところもあるのですが、史実はどうなってるのかな。軽くググった程度ではあまり深く知ることができませんでした。うーん、機会があったら本でも読んでみたいです。